漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

ヒュンダイって何だい

f:id:rjutaip:20180418203454j:plain

 「ヒュンダイ」とは何なのか。ずっと謎だった。
 
 若い頃、今から10年以上前、「ヒュンダイってなんだろう」とずっと不思議に思っていた。
 
 韓国の大手自動車メーカー「現代自動車」。
 
 日本語読みなら「ゲンダイ」。
 
 韓国語読みなら「ヒョンデ」。
 
 「ヒュンダイ」とはいったい何なのか。
 
 しかし、持ち前のググらない精神を発揮して、ずっと調べず謎のままにしていた。
 
 が、数年前に突然、氷解した。
 
 「現代」の読み「ヒョンデ」を韓国式ローマ字で表記すると「HYUNDAI」。これを日本式ローマ字読みすると「ヒュンダイ」。だから「ヒュンダイ」。
 
 だったら「ヒュンダイ」と言うのは間違いなのか、と言うと、現代自動車の日本法人が「もう日本でのブランド名は“ヒュンダイ”でいいよ」と言っているところまでは確認した。
 
 ところが、最近、NHKなどでは「ヒョンデ」と言っている。
 
 「ヒュンダイ」はどこ行った。
 
韓国の「現代」自動車、何て言ってる?
ゲンダイ
ヒョンデ
いろいろ/その他
口にしない/読まない