漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

利用者証明用電子証明書のスマホへの格納はマイナンバーカードなしでできるようにしてほしい

f:id:rjutaip:20180731220943p:plain

 
 先日、読売新聞が伝えたところによると、政府は、マイナンバーカードに内蔵されている公的な電子証明書を、スマートフォンにも搭載することができるよう関聯法案の法改正に入る予定だという。
 
 
 しかしこれ、スマホへの格納に、マイナンバーカードが必要だというのだ。
 
 やり方としては、以前はオンライン方式を考えていたようだが、本人確認を厳格にするために、役所の窓口に行って手続きをするやり方に変わったようだ。
 
 だが。
 
 窓口で厳格に本人確認を行うのなら、電子証明書は直接、スマホに入れてくれればよいではないか。これではまるで、「モバイルSuicaをご利用になる場合は、まず一旦、カードを購入していただいて、そのカードをスマートフォンに当てて…」と言っているようなものだ。
 
 モバイルSuicaを利用しようとして、わざわざ一旦、プラスチックのSuicaカードを購入しようとする人はいない。
 
 なぜこんな手間を?
 
 技術的に難しいのだろうか。それとも他にもっと何か問題が?
 
 ぜひ、マイナンバーカードなしでできるようにしてほしい。
 
 
【関連記事】