漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

リバーシブルスマホはなぜ無い

f:id:rjutaip:20190126092223j:plain

 前々からずっと思っている。
 
 「スマホの背面って無駄だなぁ」と。しげしげとスマホの背面を見つめながらいつも思う。
 
 スマホの背面は何にも使われていない。
 
 近頃、中国や韓国で「折りたたみスマホ」が出るかも、という話題を耳にする。折りたたみスマホって、日本でいうところの「ガラケー」ではないか。そんなものに今さら戻りたい?
 
 私は折りたたみ式にする必要はまったく感じなくて、ただ、今のスマホの背面にディスプレイを付ければいいのに、と思う。
 
 リバーシブルなタイプのスマホって、どうしてどこのメーカーも作らないんだろう?
 
 「そんなのを作ったら背面に指が触れているときに誤作動を誘発する」と言う人がいるかもしれないが、誤作動なんかしない。指の接地のしかたや、本体の傾きセンサーによって背面になっている側を触っても動作しないようにすることは、今ある技術でも十分に可能である。
 
 「背面に画面がある必要を感じない」という人も多いかもしれないが、背面に画面があったらいろいろな楽しみ方が広がる。
 
 カメラにしてもそうである。
 
 今のスマホは背面に二つも三つもカメラを並べて「広角」を謳ったりしているが、そんなことより早く前後のカメラが同時に使えるようにしてほしい。
 
 背面のカメラと前面のカメラで同時にシャッターが切れるように、また、背面のカメラと前面のカメラで両方同時に動画が撮れるようにしてほしい。せっかく背面と前面にカメラが付いているのだから。
 
 二台のスマホを背中合わせに両面テープでくっつければリバーシブルスマホっぽくはなるが(私は実際そのようにしてみたことがあるが)、やはりそれは「二台のスマホ」であって一台のスマホではない。
 
 折りたたみスマホなんて要らないから、リバーシブルスマホをどこかのメーカーが作ってくれないものか。
 
 今のスマホの背面、無駄だと思いませんか?