前提はできるだけ少ない方がいいのである。
以前、ソフトバンクが大規模通信障害で使えなくなった日に財布を忘れて地獄を見た人がいた。あるいは北海道全域で大規模停電があった時も、困る人がたくさんいた。
財布を忘れたぐらいで地獄を見なければいけないのはおかしい。手元にはスマホがあり、そのスマホの中にはお金が入っているのである。手にお金を持ってるのに、それを使うことができないなんて、こんな苦しみを人々に味わわせるべきではない。
このデジタル化の時代に「スマホケースの中に紙幣」に敵う方法を提案できないのはデジタルの敗北である。
東日本大震災クラスのスーパー大災害の時にも使えなければいけない。そのためには、端末の資格だとかネット接続だとか、そのような前提条件はできるだけ無い方がいい。
クレジットカード会社も通さず、できれば銀行口座直結か端末内保存で、プリペイドでもポストペイでもなく、リアルタイムペイであるのが望ましい。
また、どこのお店でも使えるのが理想である。「そのペイには対応していません」とか、「読み取り機がありません」、「読み取り機はあったけど今回の災害で水没してしまいました」というのでは駄目だ。
目の前の人にお金が渡るように。危機の時でも、最低限そこまで足を運んで物理的に近くに来たなら、デジタルなお金を移動させられるように。「支払う」というよりお金を「渡す」「移動させる」ことができるようになることが大事だ。
大規模通信障害や大規模停電などは、けっして他人事ではなく、いつ自分の身にふりかかって来てもおかしくない。
「しょうがない」と言ってあきらめるのではなく、新しく「◯◯ペイ」をつくる計画がある人には、ぜひとも考えてもらいたいことだ。
【関連記事】