漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

電化製品のスイッチが入ったのがわかる人

f:id:rjutaip:20190426215805p:plain

 
 私は家電などのスイッチが入ったのがわかる。隣の部屋に居たりしても。
 
 これが珍しいことなのかどうかわからない。ネットで検索してみたら一人だけ見つけて、ああ、自分以外にもいるんだ、と思った。
 
 因みに、隣の部屋のテレビやパソコンが「点いている状態にあることがわかる」という人は結構いるらしい。音を完全に消していても、普通の人には聴こえない音域の音が聴こえているからわかるのだそうな。
 
 私の場合は「点いていることがわかる」のではなく「点いたことがわかる」。電源が入ったことがわかる。すべての家電がわかるわけではなく、いちばんわかりやすいのは電子レンジや掃除機。
 
「音がするからでしょ?」
 
 そうではない。電子レンジのスタートボタンを押したら確かに「ブーン」という音を立ててレンジが回転しだす。掃除機も大きな音が出始める。だが、その音が聴こえてくるよりも先にスイッチが入ったことがわかるのだ。
 
「見えてるからでしょ?」
 
 自宅内の隣の部屋やマンションの隣の部屋ぐらいまではわかることもある。二つ隣の部屋くらい離れると、さすがにわからないが。
 
「スイッチを押す音が聴こえてるんでしょ?」
 
 それは聴こえていない。
 
「不思議な能力?」
 
 自分でもなんでわかるのか考えてみたが、不思議な能力というわけではなく、光が見えているのだ。電化製品はスイッチが入った時(電源が入った時)に一瞬、光を発する。ただ、それはあまりにも短い刹那の閃光なので大抵の人は気づかない。私も気づくときと気づかないときがある。
 
 ちょうど雷が落ちる時にカーテンを閉めていても部屋の中に一瞬、光が走る感じと似ている。(音が遅れてやってくるところも。)ただ、雷の光は誰でも気づくが、電化製品の場合は、光る時間が短いのか、それとも光の量(?)が小さいのか、気づくことは難しい。
 
 電子レンジ、掃除機以外だと、冷蔵庫、エアコン、テレビ等、比較的大きなものが気づきやすい。(冷蔵庫は運転している時と休んでいる時がある。その運転し始める時に光を発する。)スマホの電源は入っても気づかない。おそらく大きい物はそれだけ強い光を発しているのだろう。
 
 本当に目で「見えた」とは言えないくらい短い瞬間、光が走る。それで気づく。音速はとても遅いので、その閃光にくらべれば、だいぶ後から掃除機などの「ウィーン」という音が聴こえてくる。窓が閉まっていたり部屋の壁が厚い場合などはもちろん音は聴こえないこともある。それでも光によって隣室の何かの電源が入ったということだけはわかる。それがテレビなのか電子レンジなのかというところまでは判らない。
 
 子どもの頃からよく気づいていたし、大人になった今でも電化製品のスイッチが入ったのがわかる。それがわかったところで別に得することは何もないのだが…。
 
 で、世の中には結構こういう人はいるのだろうか。それとも珍しいのだろうか。「私もわかりますよ」という人がいたらコメントください。