漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本社会はキャッシュレス化すべきか

キャッシュレス化が叫ばれている。 中国のキャッシュレス化がいかに進んでいるか。それにくらべて日本はいかに遅れているか、ということが頻りに語られている。 「日本もキャッシュレス化を」と言う人は多いが、なぜキャッシュレス化をしなければいけないの…

サッカーと戦争

サッカーと戦争は似ている 過去のワールドカップなどの大会で戦争がどのように影響してきたか、戦争によって中止になった大会とか出られなくなった国とかそういう話ではなく。 サッカーと戦争は何が違うのか、という考察。 「何が違うのかって、そんなの簡単…

将棋界には不思議なほど将棋に関係する名前の棋士が多い

「球児」という名前のプロ野球選手がいます。父親が野球が好きでその影響を受けて育つと、名前と職業が一致することがままあります。 今の将棋界には将棋に関係する名前の人が不思議と多く、下の名前の場合は「親が将棋好きだったのかなあ」と思いますが、そ…

忘れられた宮城県沖地震の教訓

今朝、大阪で大きな地震があった。 小学生のとき、学校の防災の授業で「地震のときはブロック塀から離れなさい」とやたらと言われた記憶がある。防災読本みたいなものにもイラスト入りで書いてあったような気がする。 その後の人生でいくつかの大きな地震が…

ホームレス問題と専門バ家

専門のことしか考えられず全体を考えることができない人のことを「専門家」の間に「バ」を入れて「専門バ家」と皮肉を込めて言っている。 昔からホームレスの問題に関心がある。ホームレスの問題は一つ一つの問題を専門的に取り上げても解決しない典型的な問…

山手線30番目の駅名考〜品川新駅(仮称)の名前を考える〜

山手線にできる30番目の駅の名前を考える。2020年開業予定の田町駅と品川駅の間にできる、今は仮称で「品川新駅」と呼ばれている新駅の名称である。 以下、ネットで見かけた駅名候補を、「駄目群」、「第二候補群」、「第一候補群」に分けて、一つ一つ検討し…