漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煙草と頭の固い現実主義者たち

昭和時代の愛煙家と嫌煙家の会話。 嫌「煙草きらい。煙たい」 愛「そんなこと言ってもしょうがない」 嫌「煙草の煙が充満している所もつらい。特にレストランとか食事する場所。食事がおいしくなくなる」 愛「僕もたしかに自分が吸ってない時は他人の煙草の…

手を使わずにラグビーができる可能性

ラグビーを手を使わずにできる可能性について何年か前から考えている。 「そんなことしても何のメリットもない」とか「実用的ではない」とか、そんなことは分かっている。ラグビーで手を使わなかったら不利だし、負けてしまうし、ラグビー選手はそんなことは…

置き去りにされる「孤独」

現代、日本語の「孤独」の意味は二極化している。 一つは、一人で寂しい、辛いという意味の孤独。loneliness。 もう一つは、ただ一人であるという意味の孤独。寂しさはない。solitude。 前者はネガティブな意味の孤独。後者はポジティブな意味の孤独。 最近…

「そんなんだからモテないんだよ」

私はこんな残酷な言葉を知らない。 モテたいのにモテずに苦しんでいる男性がいる。長年のあまりの苦しみに耐えかねて、突発的によからぬ行動、不適切な行動に出る。 と、待ってましたとばかりに周囲の人間たちはこぞって「そんなことするからモテないんだよ…

電子マネーは無言で使えるようにしたい

anond.hatelabo.jp ↑を読んで。 私も以前から常々同じことを感じている。 電子マネーはコンビニ等で使うときにいちいち「エディーで」などと言わなければいけないのがとてもダサい。 「電子」なのにまるでアナログに退化したかのようだ。 「それぐらい別に声…

気象庁2018年夏の3か月長期予報答え合わせ

天気予報は年々精度が上がってよく当たるようになったと言われる。だがそれは明日や明後日の天気であって、週間予報とか長期予報になればなるほど、まだまだ精度は低いとも言われている。 そこで気象庁が発表した今夏(2018年夏)の長期予報がどれくらい当た…