漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空気を読むだけなら横審は要らない

2017年初場所で稀勢の里が優勝した。これで横綱になるのだという。納得いかない。綱取りをかけた場所という位置づけではなかったはずだが、途中単独トップに立ったあたりから、だんだん「優勝したら横綱だ」みたいな雰囲気になっていった。 個人的には稀勢の…

IoTがIbTにならないように

Internet of ThingsがInternet by Things にならないように。 今はまだ、本格的なIoT(Internet of Things)時代の幕開け前。 私はIoT(モノのインターネット)がIbT(Internet by Things)(モノによるインターネット)になることを憂う。 IoTに向かう過程でIbT…

駄男と愛の危険な邂逅

愛(あい、AI)は駄男(だめんず、DAO)に魅かれる。 それは、“自分”を最大限に発揮できる場だからである。 駄男は、その中に民主主義的な性格を内包している。駄男の最大の「駄目なところ」はそこにある。「民主主義なら結構じゃないか」と思うかもしれない…

関西人はなぜ「箱根駅伝は関東ローカルなのに」と言うのか

正月に箱根駅伝を観るのを楽しみにしている。 ところで、箱根駅伝の時期になると、 「箱根駅伝は関東ローカルの大会なのに」 という声を毎年聞く。 主に関西人の口から発せられることが多い気がする。(※気がするだけ。統計なし) 今日は、東京人の私が、こ…

今上天皇と光格天皇、五つの共通点

天皇陛下に光格天皇の面影を見る。 平成28年、天皇陛下が“生前退位”の御意嚮を示された。 実現に向けて、皇室典範を改正するか、特例法で対応するか、特例法で対応するとしたらどのような内容にするか議論が続いている。 畏れながら、陛下のお気持ちを勝手に…