漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスターの衝撃

初めて「はてなスター」を知った時は衝撃だった。 はてなスターというものがある。フェイスブックの「いいね!」、ツイッターの「ふぁぼスター(現在はハートマーク)」、YouTubeの「Like(高評価)」ボタンなどと同じで、賛意を示すボタンである。 しかし、…

エスカレーター片側空け問題の愚

「エスカレーター片側空け問題」という定期的に話題になる問題がある。 エスカレーターで片側に立ってもう片方を歩く人のために空けるべきか、それとも両側に立つべきか。マナー的にはどうなのか、ルールとしてはどうなっているのか、安全面ではどうなのか、…

ビットコインを通貨として普及させる方法を考える 〜ビットコインピザデーに〜

米国のプログラマー、Laszlo Hanyeczが世界で初めてビットコインで買い物をしてから今日で9年になる。 この9年でビットコインの価値は飛躍的に高まった。Laszlo Hanyeczはピザ2枚を10,000BTCで買ったが今ならおそらく0.01BTC以下で買える。しかし、それはあ…

6つの個人間送金アプリ比較一覧(2019年版)

(※2019年5月時点のまとめです。公式サイトで最新の情報をご確認ください。) 日本で使われている個人間送金サービスアプリ6つをピックアップして、それぞれの特徴、メリット、デメリットを調べてみました。比較するのは、 LINE Pay Kyash pring Money Tap P…

世界コンピュータ将棋選手権を観ての感想

ゴールデンウィーク中に開催されていた第29回世界コンピュータ将棋選手権を観た。観たと言っても会場まで行ったわけではなく、ネットで一部を観戦しただけだが。 観ていろいろ思うところがあった。一つは、相入玉の将棋について。もう一つは、AI(人工知能)…

旧公衆衛生院に行ってきた

改元に伴う10連休のゴールデンウィーク。どこにも行かないつもりだったけど、近場でお金もかからなくて人も少ないところだったらいいかな?と思って、港区立郷土歴史館(旧公衆衛生院)に行ってきました。 東京メトロ南北線、都営三田線の白金台駅を降りてす…