漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

医療等IDへの期待と不安

巷間でほとんど話題になっていないが、この2018年4月から「医療等ID」がひっそりと段階的にスタートした。 医療等ID(仮称)は、マイナンバーとは別に付与される個人個人の番号のようなものだが、「見えない番号」であるため自分が知ることはない。医療や介…

このままでは日本のデジタル通貨は新たなガラパゴスの道を歩む

「ガラパゴス」が嫌いである。 ガラパゴスが優れているのを認めないわけではない。 「この島の中では便利にお使いいただけます」という“内輪”な感じがいやだ。 フィーチャーフォン、いわゆるガラケーも持ったことがない。ガラケーが優れているのは知っている…

なぜ誰も自動車メーカーの責任を問わないのか 〜常識を作ったもん勝ち社会を憎む〜

毎日のように耳にする自動車事故のニュース。自動車の暴走によって歩行者が轢かれて亡くなった、と。 こういうニュースを聞くとき、事故を起こした自動車メーカーの名前が告げられないことをいつも不思議に思う。 ヒーター、乾燥機、玩具、エレベーター、旅…

ヒュンダイって何だい

「ヒュンダイ」とは何なのか。ずっと謎だった。 若い頃、今から10年以上前、「ヒュンダイってなんだろう」とずっと不思議に思っていた。 韓国の大手自動車メーカー「現代自動車」。 日本語読みなら「ゲンダイ」。 韓国語読みなら「ヒョンデ」。 「ヒュンダイ…

「近頃の人はレポートを手書きで書いてくる」とお年寄りが嘆いていた話

知り合いの80代の男性がレポートの受け付けで最近、困っていることがあると言う。 その男性は毎年、受講者たちにレポートの提出をワケあって紙で提出するよう求めているのだが、ここ数年、急速に“手書き”のレポートが増えてきているのだと言う。 手書きの文…