漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「地方」と「田舎」の違い

ネット上で「地方」という言葉と「田舎」という言葉の混用がよく見られる。 「地方」は、日本では、東京から離れているところが地方である。 「田舎」は、商業施設などが発展していないところ。 地方の対義語は「東京(圏)」や「首都(圏)」。 田舎の対義…

追悼〜賢君・源実朝【没後800年】

目次 覆されつつある従来のイメージ 実朝は戦争をしなかった 恨みつらみを残さない裁定 勘違い落命 実朝が目指していたもの 実朝がもっと長生きしていたら 覆されつつある従来のイメージ 800年前の今日、雪の舞う鶴岡八幡宮で一人の若者が兇刃に斃れた。26歳…

リバーシブルスマホはなぜ無い

前々からずっと思っている。 「スマホの背面って無駄だなぁ」と。しげしげとスマホの背面を見つめながらいつも思う。 スマホの背面は何にも使われていない。 近頃、中国や韓国で「折りたたみスマホ」が出るかも、という話題を耳にする。折りたたみスマホって…

横井小楠にみる儒家としての責任感

今年2019年は横井小楠歿後150年ということで、主著『国是三論』を読んでみたが、小楠の儒家としての責任感が感じられる言葉を見つけて感心した。 士たる者の弟次男のごときは、年比となりても妻を迎へざるは天下一同武家の制なれば、誰人異とせざれ共、壮よ…

稀勢の里の力士人生を縮めた国民

大相撲の横綱・稀勢の里が引退を発表。 横綱 稀勢の里 現役引退へ 日本出身の横綱が2年で不在に | NHKニュース 稀勢の里に対して「この人はメンタルが弱い」と言う人がたくさんいたが、私はそうは思わない。 メンタルが弱かったのではなく、単に相撲が弱い…

元号の条件考

「元号考」ではなく、あくまでも元号の「条件考」。 こちらに元号の条件として下記が載っていた。 * 漢字2字であること * 自国他国問わず過去の元号・諡号などとなるべく被らない * 人名・地名・商品名・企業名などともなるべく被らない * 国民・国家の理想…

【没後150年】横井小楠の「富国強兵」と現代日本 〜かくの如きの貧弱国となりたること誠に道理なり〜

いま日本は「弱小国」に成り果てている。 かつては世界第二位の経済大国で先進国であったのに、今や中国にも抜かれアジアNo.1ですらない。どうしてこんな貧弱国に成り果ててしまったのだろうか。その答えのヒントを、今から150年前に亡くなった幕末の思想家…

ビットコイン10歳の誕生日に寄せて

10年前の今日、生まれた。 イギリスの新聞『The Times』紙の2009年1月3日のあの有名な表紙を思い出す人も多いだろう。 ビットコインは8歳の年、すなわち2017年にバブルが起きて、翌2018年の一年間はそのバブルが弾けたようになって、時価はほぼ下落していく…