漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバー制度と申請主義

山口道宏編著『「申請主義」の壁!』を読む。この本には日本の申請主義の問題点が豊富な事例によって紹介されている。申請主義にどんな問題点があるかは、この本ではいやというほど挙げられている。 「申請主義」の壁!―年金・介護・生活保護をめぐって 作者:…

東京オリンピック2020のマラソンは時間帯を早めるのではなく

2020年東京オリンピックのマラソンを猛暑の中で行うことに批判が出ている。 東京オリンピックが行われる7月から8月は、一年で最も暑い時期であり、そんな猛暑の中を選手に走らせるのは熱中症などの虞があり危険である、という声だ。こうした声を受けて、組織…

障碍者雇用水増し問題の責任は誰がとるのか

中央省庁による障碍者雇用の水増し問題が明らかになった。 これは官房長官が言うように「あってはならないこと」で、経済産業大臣が言うように「ゆゆしき問題」である。当然、責任者、トップに立つ者は責任をとって辞任しなければならない。 これでもし誰も…

前提の「ば」批判

前提を問わないまま前提を深めていく社会 今の時代、前提を置く「物言い」をする人ばかりである。 「この方法をすれば、あなたも痩せられる!」 「この本を読めば、人生の成功を摑める!」 「一日たったの五分これをすれば、英語がペラペラに!」 「信じれば…

元号公表時期問題は即位日と改元日をずらせばいい

先日の日経新聞によれば、自民保守系の議員が新元号の発表は新天皇の即位後にすべきだ、と政府に要請したらしい。 「新元号発表は即位後に」 自民保守系、菅氏に要請 :日本経済新聞 このニュースに対して、IT技術者が多いはてなユーザーは大ブーイング。は…

完璧主義とは何か

私は、他人とはあまり「完璧主義」について議論したり話したりしないようにしている。それは、「完璧主義」についての抑々の認識が異なっているからだ。 「完璧主義」で検索すると大体「どうやってなおすか」といったような話ばかり出てきて、まるで病気扱い…