漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「儒服を着けた英雄」熊沢蕃山と現代の“無告“の人

目次 現代の生活保護バッシング 『集義外書』に見る400年前の“生活保護バッシング” 「儒服を着けた英雄」 400年変わらない日本人の性根 無告の人にもっと目を向けていこう 現代の生活保護バッシング 貧困と貧乏は違う。 貧乏は単にお金がない、という意味だ…

頭の固い明治時代人とライト兄弟

by WikiImages 常識に捉われた物の考え方しかできない頭の固い人間が嫌いである。 何か提案したり批判したりする度に「そんなのは理想論だ」とか「そんなのできっこない」と言う人たちは現代にもたくさんいるし、昔もたくさんいただろう。 彼ら頭の固い現実…

年末年始休という謎の休み

昔からずっと不思議だった。年末年始はなぜ休みなのか。カレンダーを見てみる。1月1日は赤くなっている。だがそれ以外の12月30日も31日も1月2日も3日もすべて黒字で書かれている。年末年始は企業も行政機關も当たり前のように休むけど、いったい何の根據があ…

日本人のデジタル音痴

Sara Tordaの画像 「デジタル音痴」と言うと一般的には、パソコンやスマホを使いこなせない人、という意味になる。「いますよね、今どきパソコンを使えなかったりスマホを触ったこともない人」。 だが、ここで私が言う「デジタル音痴」とはそういう意味では…