漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の考える理想の○○ペイ

前提はできるだけ少ない方がいいのである。 Apple Pay、Google Pay、Suicaのようなものは端末の資格を求める。iPhoneだったらiPhone7以降とか、Androidだったらおサイフケータイ対応機種とか。 QRコード決済はその点、端末の資格は求めないが、インターネッ…

【2019年】気象会社6社による東京の桜の開花予想比較

昨年に引き続き、今年も気象会社6社による東京の桜の開花予想レースを開催します。(昨年の様子はこちら) 今年は全国大会も開催しましたので、ぜひご覧ください。 以下、ルールです。 <ルール> ・東京(靖国神社)の桜(ソメイヨシノ)が開花する日を当て…

【2019年】気象会社6社による全国桜の開花予想ダービー

今年も民間気象会社6社による桜の開花予想ダービーを勝手に開催します。 以下、ルールです。 <ルール> ・全国で最も早く桜(ソメイヨシノ)が開花する場所と日にちを当てる ・沖縄・奄美は除く ・出走するのは日本の気象会社6社 ・開花の定義は会社によっ…

マイナンバーカードの計画は遅れすぎている

マイナンバーカードには、構想当初さまざまな使い道の計画があったが、そうしたさまざまな用途との連携が計画からだいぶ遅れている。 国民からは、 「マイナンバーカードって結局何だったの」 「失敗だったね。全然普及しなかったね」 と過去形で語られてい…

連休嫌いの理由

連休嫌い≠休日嫌い 昔から連休が嫌いである。 「連休が嫌い」と言うと不思議そうな顔をして「働くのが好きなの?」と言う人もいる。私は連休が嫌いなのであって休日が嫌いなわけではない。 「連休嫌い」が理解できない人々に、今日は連休嫌いな私がその理由…

校舎建て替え問題

以前も書いた経済学者が「一回性」を理解していない、という話。私はこれを学校の「校舎建て替え問題」と言っている。 校舎の建て替え問題には、この「一回性」の問題がよく表れている。 先生や職員等大人たちはその学校で長く働くから校舎が新ピカの物に建…