漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイキーIDとは何か

マイキーID。今はまだほとんどの国民に知られていないこのIDも、そう遠くない将来にほとんどの日本国民に知られるようになる。マイキーIDは、これからの社会生活の根本になってくるものだからである。 「マイナンバー制度」という言葉のイメージはこんな感じ…

変化に適応するだけの日本人

つまらない「ダーウィンの言葉」 数日前に「ダーウィンの言葉」として、こんなのが話題になった。 最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることができるのは、変化できるものである。 話題になったきっかけは自民党…

出社勤務は遅れていて在宅勤務は進んでいるという風潮に違和感

ネット上の、自称意識高い系の人が集まっているようなところでは、「出社勤務は遅れていて、在宅のリモート勤務という働き方の方が進んでいる」という単純な物の見方が幅を利かせている。 2020年5月末で緊急事態宣言が解除になり、再び出社する人が増えた時…

特別定額給付金、なぜマイナンバーを使わなかったのか

怒っている。もう、この問題は繰り返し言ってきた。政府を批判したいがその前に国民の無理解があり、それとも闘わなければならなかった。大手マスコミの記事も大体目を通していたが、軒並み間違っていたり中途半端な理解だったりした。 先ず第一に、特別定額…

虎ノ門ヒルズ駅誕生に伴う日比谷線の駅間問題

日比谷線は駅間がおかしい。 地下鉄の駅間はなるべく均等に作られているが、日比谷線は駅間が極端に短かったり長かったり。 この度の虎ノ門ヒルズ駅の開業で、ますます駅間がおかしくなった。 下図の通り、例えば北千住駅から中目黒駅方面に向かうとすると、…

「給付金が遅延したのはマイナンバー制度に反対した人たちのせい」という国民の勘違い

全国民一律の10万円の給付金。この給付金支給の遅延が全国の自治体で相次いでいる。特にマイナンバーカードを使ったオンライン申請は、申請の内容に不備が多かったり、全国の市役所が申請内容と住民基本台帳の内容を目視確認したりするのに時間を取られて「…