漸近龍吟録

反便利、反インターネット的

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック延期に伴って生じるオリンピアード問題

昨日、日本の首相が「オリンピックを一年程度延期したい」と述べたのに対して、IOCの会長が「100%同意」した、という報道があった。 このニュースを聞いて私が真っ先に思ったのは、「オリンピアードはどうするのか」ということだった。 オリンピアードとい…

オリンピック延期と簡単に言うけれど

オリンピック延期と簡単に言うけれど。 スポーツ選手にはピークの時期というものがある。 国によって、また種目によって、代表選考が終わっているものと未だのものとがある。 日本では、2020年3月下旬現在、陸上の短、中距離、競泳(飛込やシンクロを除く)…

【2020年】気象会社6社による桜の開花予想レース結果発表

今年も民間の気象会社6社による桜の開花予想レースを勝手に開催しました。3月14日に全国のトップを切って東京・靖国神社で桜の開花が気象庁から発表されましたので、答え合わせをしていきたいと思います。 今年は2019-2020の冬が記録的な暖冬で充分な休眠打…

マイナンバーカード改名提案

マイナンバーカードが普及しない。 せっかく国が作ったマイナンバーカードが全然普及していない。 このカード、一つは名前が悪いのではないだろうか。 国民の中で一番多い誤解は、マイナンバーとマイナンバーカードの混同である。大手新聞社でも「○○図書館、…